家を建てるときにはお金がかかるお話

NHouSeの山下です。

一世一代のお買い物であるマイホーム。
実際建てるときに、何にお金がかかるか?実際にはよくわからない人が多いと思うので
ざっくり羅列してみたいと思います。

1.土地代
 土地がなければ始まらない。土地の購入費が必要です。

2.建築費

ここまでは多分誰でも思いつく費用。ここから先は忘れがちなもの。

3.その他費用
 ・諸費用:登記費用、法務費用、火災保険料、固定資産税など
 ・付帯工事費用:外構工事、電気アンテナ工事・給排水工事など
 ・家具・家電費用

そして、先月日銀が17年ぶりの利上げを発表しました。
ニコニコ現金一括払いが出来る方は、なにも問題ございませんが、
多くの方は住宅ローンを組まれると思います。

4.ローン利息
 簡単に言ってしまえば、今まで3000万借りた場合、3500万の返済で済んだものが
 利息が上がっていけば、4000万、4500万の返済をしなければならない可能性があるということです。

ということで、家を建てる際は、思った以上にお金が必要になるというお話でした。
しっかりとした資金計画を行い、無理のない返済プランを立てましょう。

PageTop