ちょっとだけ法律のお話。

NHouSeの山下です。
建物を建てるときに避けては通れない法律があります。
その名は「建築基準法」!
昭和25年(1950年)に公布され、都度改正。
細かいところは、e-Gov法令検索で調べることができますが
ざっくりと知っておくとよいかもしれません。

建築基準法:安全で快適な街づくりを支える法律
建築基準法は、国民の生命・健康・財産の保護を目的とした日本の法律です。建築物の敷地、構造、設備、用途に関する最低基準を定め、安全で快適な街づくりを支えています。

1. 建築基準法の目的

建築基準法は、以下の3つの目的を掲げています。

安全性の確保: 地震や風水害などの災害に耐えられる構造や、火災時の避難経路などを定め、建築物の安全性確保を目指しています。
健康性の確保: 採光や通風、日射遮蔽など、建物の内部環境に関する基準を定め、健康的な居住空間の確保を目指しています。
快適性の確保: 騒音や振動、プライバシーの保護など、周辺環境への配慮に関する基準を定め、快適な住環境の確保を目指しています。

2. 建築基準法の主な内容

建築基準法は、大きく以下の4つの内容で構成されています。

敷地: 建築物の敷地の大きさや形状、道路との接道状況などに関する基準を定めています。
構造: 建築物の構造計算方法や耐火性能などに関する基準を定めています。
設備: 建築物の設備(電気設備、衛生設備、消防設備など)に関する基準を定めています。
用途: 建築物の用途(住宅、店舗、事務所など)ごとに、それぞれ許容される規模や構造、設備などを定めています。

3. 建築基準法の改正

建築基準法は、社会情勢や技術革新に合わせて定期的に改正されています。近年では、以下の改正が行われました。

2010年: 耐震性能の強化、省エネルギー性能の向上、高齢者や障害者への配慮など
2014年: 木造建築物の耐火性能の向上、都市計画区域における容積率の特例措置など
2020年: 建築物のデジタル化推進、災害に強い街づくりなど

4. 建築基準法と私たちの生活

建築基準法は、私たちが安全で快適な住環境で生活するために欠かせない法律です。建築基準法によって、建築物の安全性や健康性、快適性が確保されています。

建築基準法について詳しく知りたい方は、国土交通省のホームページや建築基準法の解説書などを参考にしてみてください。

【閑話~其ノ弐~】アニメの話

ヲタク人生まっしぐら。NHouSeの山下です。

前回の閑話から打って変わって、今回はお勧めのアニメの話でもしてみたいと思います。
おっさんなので、ラインアップがちょっと古い。

『天元突破グレンラガン』
テレビアニメ版が2007年の作品。劇場版が2008年・2009年の2部構成。
製作は『トップをねらえ』『ふしぎの海のナディア』『新世紀エヴァンゲリオン』などでおなじみの「GAINAX」
とにかく熱いドリルのお話。主人公の少年シモンが様々な出会いや別れ、苦難を乗り越えて成長していく様を描いたアニメ。
同じ製作チームの「キル・ラ・キル」もお勧め。


『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
テレビアニメ版が2011年放送。劇場版が2013年公開。実写ドラマ化もしてるっぽいけど、それは見てない。
製作は「A-1 Pictures」、『黒執事』『WORKING!』『ソード・アート・オンライン』等々手がける。
我らが埼玉県の秩父市が舞台のアニメ。少年少女が幼馴染の死という心の傷をどう克服していくかといった心の成長を描いたアニメ。
泣ける。多分今見ても泣くと思う。龍勢祭りにも行ったのも良い思い出。


『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』
原作「士郎正宗」、製作は「Production I.G」。近未来SF。2002年放送。
2024年2月1日に発生した「笑い男事件」の真相に迫るアニメ。
2002年なんてADSLが普及し、高速インターネットが身近になったような年で、こんな世界観を描いたすごいアニメ。
さらにちょっと先のお話の『攻殻機動隊 Stand Alone Complex 2nd GIG』や、
さらに先のお話の『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』(こっちは劇場版)も是非観るべし。


『精霊の守り人』
原作「上橋菜穂子」、製作はまたまた「Production I.G」。2007年放送のファンタジー。
原作の「守り人」シリーズも面白いけど、原作ありのアニメの中では断トツ。
女用心棒バルサが精霊の卵を宿した第二王子様を拾うところから始まる物語。
実写化もしたはずだけど、そっちは見てない。


『STEINS;GATE』
ニトロプラスのゲームをアニメ化。放送は2011年。
ゲームは2009年にXBox360をはじめ、各ゲーム機に移植されていく。超名作。
ゲームしてネタを把握してても楽しめたよいアニメ。
ただし、主人公が中二病なので、それがきつい人にはきついかも?


『Cowboy Bebop』
1998年放送。製作はガンダムシリーズで有名な「サンライズ」。
「サンライズ」なら「機動戦士ガンダム」だろうと思う人は多いと、
それだけで1ヵ月くらい話すことになるので、今回は除外しました。
まあ、よくある賞金稼ぎ一味のお話。なんとなく「探偵物語」っぽい感じ。
20年以上前の作品ではあるけど、今見てもやっぱり面白い。
主題曲の「Tank!」(作曲:菅野よう子)はアニメに詳しくない人も聞いたことがあると思う。

ということで、ちょっと古いアニメのお話でした。