地盤改良について

NHouSeの山下です。

住宅を建てるときに避けて通りたい話。地盤改良。
家のプランも決まった。土地も決まった。
さあ、後は建てるだけ!といったときに、

営業「地盤改良しないといけない判定が出てしまいまして・・・、工事で〇〇万かかります」

なんてことはよくある話。

では、この地盤改良工事ってなんなの?どうしてもやらなきゃダメなの?
と疑問を持つ方も多いと思います。

はい。建築基準法です。
「第三十八条 建築物の基礎は、建築物に作用する荷重及び外力を安全に地盤に伝え、かつ、地盤の沈下又は変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならない。」
要するに、建物を建てるときは、建物の重さをそこに乗せても傾かないことを確認しないとダメですよ、ということです。

この狭い日本において、そんな場所は多くはありません。
特に人の住みやすい平野部・盆地部なんかは、基本的には悪い部類です。

しかも地盤改良工事は1回やったらやり直すのは中々大変。
しっかりとした工法で施工してもうらことが大事になります。

次は地盤改良の工法について書いてみようかな。